ブログ一覧

やっとできた原木椎茸。

20171224_143936

2年前の5月は、とても雨の多い淡路島でした。原木椎茸を育てたくて、原木に椎茸の菌を埋め込み育ててきましたが、やっとできた原木椎茸。一度に沢山の原木椎茸を描いていたのですが、”ア~~ほんの1つだけ”。1つでは調理もできずスタッフで頂きました。肉厚があり香りの高い原木椎茸。これから少しずつ収穫できそうなのでその際は、前菜でお届けします。

2018年01月10日

ニンニクの収穫をしました。

image4

秋田県で有名なにんにくのホワイトロッペン。昨年の秋に1つ1つ、ペンションの無農薬の畑に植えてみました。秋田県とは、気温も畑の性質も違うので育つかな~と思っていたのですが、大きいニンニクが収穫できました。2週間ほど新鮮な空気にさらして、料理にも使おうと思います。このニンニクでペペロンチーノなんか作ったらおいしいだろうな~。

2017年05月19日

早生の玉葱の収穫が始まりました。

image

昨年の10月に植えた玉葱が、こんなに大きく育ってくれました。

まるで自分の子供が、大きくなって卒業していく思いです。

2017年03月17日

ジャガイモを植えました。

image1

ジャガイモを植えました。

シャドークイーン、ベニアカリ、メークイーンなどなど。

サラダやスープにして、召し上がって頂いています。

ジャガイモの栽培は、あまり水槍をしなくてもいいから、結構楽です。

 

でも、寒かった~

2017年03月16日

夏野菜の収穫が始まりました。

natuyasai2

ペンションの畑では、毎日新鮮なお野菜が育っています。

今日の収穫。

きれいなパプリカもできていました。

このお野菜を使って、今から調理。

カポナータ(イタリア料理)を作ります。

 

カボチャは、1週間程ねかせて赤ちゃんの離乳食に使おうかな。

完全無農薬だから、赤ちゃんにも安全だよね。

 

2016年07月29日